香川県といえばうどん!だけじゃない! 実は◯◯な県!!

はじめまして、都内の病院で臨床検査技師をしているタンクです。

医療のことや僕の好きなスポーツや旅行、洋服のこと、日々の小さな出来事も含めてこれから発信していきます!



ところでみなさん、香川県といえば何を思い浮かべますか??

 

おそらくうどん』と答える人が多いと思います!

うどん県と言われる香川ですが、実はアート』がすごいんです!!

 

知っている方もいると思いますが、香川県は四国の4県がかたまっている島のほかに、いくつかの離島も香川県として含まれています。

 

今回は、香川県の離島である『小豆島』『直島』『男木島』をピックアップして、それぞれの『アート』をご紹介します。

 

まず一つ目は『小豆島』

 

小豆島は、香川の離島の中で最も面積の広い島です。

 

小豆島のオリーブ公園という場所は魔女の宅急便のロケ地として知られています。

箒に乗って写真を撮れるスポットがあり、一度は見たことや行ったことがあるのではないでしょうか??

 

実際に撮った写真はこんな感じです笑

あいにく、天気が曇り気味でしたが晴れていれば最高にいい写真が撮れます!!

小豆島は、他にもオリーブの形をしたリーゼントヘアのオブジェや妖怪美術館館などユニークな場所がたくさんあるので小豆島に旅行に行く際は是非寄ってみてください♪



2つ目にご紹介するのは『直島』です!!

 

直島は高松港からフェリーで約50分、高速旅客船で約30分で行けます。

 

直島は小豆島よりも遥かに小さい島です。

なんと、自転車で1時間かからずに一周できます。

自転車をレンタル出来るお店がいくつかあるので自転車で周るのがおすすめです!!

 

直島のアートで有名なのは赤かぼちゃです!

 

これは、芸術家の草間彌生さんがデザインしたオブジェで、都内の雑貨屋さんでもグッズとして売られていたりするので、見たことがある人もいるのではと思います。

 

このオブジェは中に入って写真撮ることも出来るのでワクワク感が増しますね!!

 

直島も至る所にオブジェがあり全ては載せきれないので今回は赤かぼちゃのみ紹介させていただきます。



最後に紹介するのは『男木島』です!!

 

男木島は直島よりもさらに小さい島で歩いて周ることが出来ちゃいます!

小さくてもアート作品はたくさんあり、僕の好きな作品は『歩く方舟』という作品です。

方舟に足を生やすというユニークな発想と、白と青の配色が空と海の色と合わさっているところが僕が好きなポイントです!

 

今回紹介したのは3つの島でしたが、香川には他にも離島があるので自分好みの島が見つかるかも?

是非、散策してみて下さい!!